古河市立第三保育所

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

2月のおたより古河市立第三保育所

寒い日が続いて、肌に触れる冷たい風に、ほおや鼻が赤らむ季節ですね。
寒さで縮こまった体を動かして、元気に冬を過ごしましょう。
室内も乾燥しがちなので、支援センターでの活動中でも喉を潤して下さい。

今月のうた・手遊び

♪おにのパンツ
♪ゆき
♪うれしいひなまつり ほか

今月の体操

☆いとまきのうた

活動時間変更について

2/12(水)センター会議のため、12:30までの活動となります。

電話相談日

2/19(水)は、保育所行事のため、センターでの活動はありません。

体をつかってあそぼう

3(月)~6(金)は部屋でトンネルをくぐったり、積み木をわたったり、マットでごろんとして、体を使って遊びたいと思いますので、動きやすい格好でお越し下さい。

2月カレンダー

(日)
(月)
1歳児
(火)
0,1歳児
(水)
0歳児
(木)
2歳以上
(金)
全年齢
(土)

3日(月)~6日(木)体をつかってあそぼう
部屋でトンネルをくぐったり、積み木をわたったり、マットでごろんとして、体を使って遊びたいと思いますので、動きやすい格好でお越し下さい。
12日(水)活動時間について
センター会議のため、12:30までの活動となります。
19日(水)電話相談日
保育所行事のため、センターでの活動はありません。

お願い

キャンセルの際は、材料の用意もありますので、ご連絡いただけると助かります。
また電話での予約・キャンセルは
月曜日~金曜日 9:30~11:30
となっております。よろしくお願いします。

活動の様子

つくろう!手形ブック(0歳児)
[開催日:2019年12月]
つくろう!手形ブック(0歳児)
ツリーやサンタと一緒に、手形、足形を飾りました。
手や足をスタンプするのも、だいぶ慣れてきましたネ。

写真をクリックすると拡大します。

カレンダー作り(1歳児)
[開催日:2019年12月]
カレンダー作り(1歳児)
足形を使って、干支のかわいいカレンダーを作りました。
親子でのりやシールをはって、すてきな1枚となりました。

写真をクリックすると拡大します。

Xmas会(2歳児)
[開催日:2019年12月]
Xmas会(2歳児)
第三保育所支援センターにもサンタが来てくれました!!
歌、ゲーム、お話など、盛りだくさんのXmas会でした。

写真をクリックすると拡大します。

古河市立第三保育所 地域子育て支援センターについて

地域子育て支援センターは、子育てをしているおうちのかたとお子様に、あそびの場の提供と子育てのお手伝いをするところです。
子育てをひとりで悩んだり迷ったりしないで、みんなで考え助け合いながら子育てをしましょう。
親しいお友達の家に訪れるようにご利用ください。
  • 【開所時間】9:00~16:00
  • 【利用料金】100円(1世帯)
  • 【ご利用について】
    事前予約かお電話の申し込みになります。
    ご予約電話:0280-48-2312 (電話受付)月~金 9:00~16:00
    ☆保育所改修工事に伴い、月~金まで全年齢対象とし、利用人数を制限しています。
  • 【持ち物】
    ・お子様、保護者の飲み物
  • 【その他 ご案内】
    ●随時、育児相談を受けています。
    (電話相談有 TEL:0280-48-2312)
    子育てをしているお母さんやおうちの方のパートナーとして、気軽に声をかけていただければと思います。

アクセス

古河市立第三保育所 地域子育て支援センター

住所:古河市中田1619(古河市立第三保育所内)
TEL:0280-48-2312
FAX:0280-48-3077