古河市立第三保育所

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

2月のおたより古河市立第三保育所

寒い日が続いて肌に触れる冷たい風に頬や鼻が赤らむ季節ですね。
寒さで縮こまった体を動かして元気に冬を過ごしましょう。
室内も乾燥しがちなので、支援センターでの活動の中でも喉を潤して過ごしてくださいね。

今月のうた・手遊び

♪おにのパンツ
♪ゆき
♪うれしいひなまつり   ほか

今月のふれあいあそび

☆いとまきのうた

15日(水)電話相談日

2/15は保育所行事のため電話相談日とさせていただきます。
『おひなさま製作』ご予約希望の0歳児さんは2/13、14、16にご予約を取ってください。

ご予約はコチラへ!

2月のご予約は、1/25(水)からです。
【ご予約時間】9:00~16:00
【ご予約電話】0280-48-2312
感染症拡大の状況によっては予定の変更や中止があることをご了承ください。

お願い

  • ご予約の際は利用されるお子さんすべてのお名前をお知らせください。
    利用対象・・・就学前のお子さんと保護者(1名)
  • 子育て支援センター来所前には、家で検温していただき、風邪症状のある時や体調の悪い時には、ご利用をお控えください。

ご利用曜日の目安

月… 1歳児(R2年4月~R3年3月生まれ)
火… 0・1歳児(R2年4月~R4年生まれ)
水… 0歳児(R3年4月~R4年生まれ)
木… 2歳児(以上)(H31年4月~R2年3月生まれ)
金… 全年齢(自由遊びの日になり、一斉活動はありません)

2月カレンダー

(日)
(月)
1歳児
(火)
0,1歳児
(水)
0歳児
(木)
2歳以上
(金)
全年齢
(土)

1日(水)、2日(木)ママつくろう!スクラップブッキング
1/30、31に引き続き『ママつくろう!スクラップブッキング』を行います。
4組までとさせていただきます。お気に入りの写真を1~2枚ご用意ください。
20日(月)~22日(水)、28日(火)My stamp book
2/23は祝日のため2歳児さんの『My stamp book』は2/28(火)に予定をしています。
この週は予定が変則的になっていますので、ご予約の際はお気をつけください。
27日(月)バルーンであそぼう
前回大好評だった『バルーンであそぼう』1day企画です。
バルーンを使って楽しく遊びましょう。
勝手ながら前回参加できなかった方から優先にさせていただきます。対象は全年齢です。
部屋・庭開放日
毎週金曜日はお部屋、庭を開放しています。
一斉の活動はありませんが、ゆったりと過ごしたい方、また思いっきり遊びたいお友だちにおすすめです。どうぞご利用ください。
※感染症の拡大状況によって行事等、または内容が変更することもありますが、ご了承ください。

活動の様子

カレンダー&My stamp book【0歳児】
[開催日:2022年12月]
カレンダー&My stamp book【0歳児】
毎年みなさんが楽しみにしてくださるカレンダー作り。
今回は手形、足形どちらも使って大樹にしました。
来年も大樹のように大成長の年になりますように。

写真をクリックすると拡大します。

お誕生会【1歳児】
[開催日:2022年12月]
お誕生会【1歳児】
マイクがとても気に入ってくれてインタビューにもニコニコで応じてくれました。
お誕生日おめでとう!

写真をクリックすると拡大します。

クリスマス会【0,1歳児】
[開催日:2022年12月]
クリスマス会【0,1歳児】
クリスマスソングを歌ったり、ゲームをしたり、おともだちと一緒に遊んだクリスマス会は楽しかったね。
大きなサンタさんにびっくりしながらもお写真がすてきに撮れました。

写真をクリックすると拡大します。

古河市立第三保育所 地域子育て支援センターについて

地域子育て支援センターは、子育てをしているおうちのかたとお子様に、あそびの場の提供と子育てのお手伝いをするところです。
子育てをひとりで悩んだり迷ったりしないで、みんなで考え助け合いながら子育てをしましょう。
親しいお友達の家に訪れるようにご利用ください。
  • 【開所時間】9:00~16:00
  • 【利用料金】100円(1世帯)
  • 【ご利用について】
    事前予約かお電話の申し込みになります。
    ご予約電話:0280-48-2312 (電話受付)月~金 9:00~16:00
    ☆保育所改修工事に伴い、月~金まで全年齢対象とし、利用人数を制限しています。
  • 【持ち物】
    ・お子様、保護者の飲み物
  • 【その他 ご案内】
    ●随時、育児相談を受けています。
    (電話相談有 TEL:0280-48-2312)
    子育てをしているお母さんやおうちの方のパートナーとして、気軽に声をかけていただければと思います。

アクセス

古河市立第三保育所 地域子育て支援センター

住所:古河市中田1619(古河市立第三保育所内)
TEL:0280-48-2312
FAX:0280-48-3077