子育て支援センター はなももカフェはなもも保育園

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

1月のおたより子育て支援センター はなももカフェ

朝の冷えきった空気が、気持ち新たに身も心も引き締めてくれるような新年のスタートです。
新しい1年がお子様にとって、また保護者の皆様にとって笑顔あふれる年になりますよう、
お祈り申し上げます。

今月のうた・体操

うた・手遊び
 ♪ゆき
 ♪コンコンクシャンのうた
ふれあいあそび
 ☆バスにのって
体操
 ●風の子ピュ―ン

20日(月)、21日(火)ちびっこ手洗い講座

20日(月)2歳児、21日(火)0,1歳児
はなもも保育園看護師による、
子ども向けの手洗い指導講座を行います。
予約不要ですので、ぜひいらしてください。

園庭&お部屋であそぼうの日について

園庭で遊べる時間は、11:00~11:30頃となります。
当日の気温やお子様の体調にあわせ衣服の着脱ができるよう、上着や着替え、帽子など準備をして来園してください。

ご利用について

  • センターの利用時間は9:30~13:00です。予約は必要ありませんので、気軽に遊びにいらしてください。
  • 一斉活動は10:30頃からとなります。活動時間に間に合うよう来園してください。
    はじめて利用される方は登録や名札を作っていただくなど、少しお時間がかかります。10:15までには来園してください。
  • 曜日ごとの年齢設定がありますが、お子様の発達に合わせ利用していただく事が可能です。まずは来園し、ご相談ください。
  • 支援センターは未就園児のお子様が対象となります。
  • 食事をされる方はお弁当を持参ください。
  • 詳しい事、分からない事などありましたら、気軽にお電話でお問い合わせください。

給食について

1日2組限定で、保育園内で手作りしている給食が親子で食べられます。
●料金
親子1組500円
(1,2歳児向けの給食で、離乳食、アレルギー食の対応できません。)
●申込み方法
来園時に直接申し込んでいただくか、当日9:00以降の電話で申し込んでいただくかのどちらかになります。
事前予約はできません。
また、申し込みの際は、給食を食べる保護者ご本人様がお申し込みください。

1月カレンダー

(日)
(月)
2歳児
(火)
0,1歳児
(水)
2歳児
(木)
0歳児
(金)
1歳児
(土)

2歳児/1歳児/1,2歳児/0,1歳児/0歳児


1日(水)~6日(月)お休み
はなももカフェでの活動はありませんので、ご注意ください。
7日(火)~10日(金)、14日(火)~17日(金)、22日(水)~24日(金)、27日(月)、28日(火)園庭であそぼう
天気が良ければ、広い園庭を探検したり、固定遊具や砂場で遊べます。
まだ歩かない0歳児さんは、抱っこで散歩を楽しんでいただくこともできますし、ベビーカーを持ってきて散歩していただくことも可能です。
もちろん戸外に出ず、室内あそびをしていただくこともできます。
公園と異なり、外で遊んだ後、すぐに暖かい室内に入ることができますので、寒くても外で遊びたいお子さんを連れて、ぜひ遊びに来てください。
ベビーカーは正門から入り、保育園園舎とはなももカフェの間にあるアーケード下に置いていただけます。
外で遊べる時間は11時から11時半頃となります。
14日(火)~16日(木)書き初めを楽しもう
黒い絵の具を使って、お絵描きを楽しんでもらう内容になっています。
親子ともに、黒い絵の具で汚れても良い服装でお越しください。
14日(火)は通常0,1歳児の日ですが、この日は1歳児となりますので、0歳児は、16日(木)にお越しください。よろしくお願いします。
20日(月)、21日(火)ちびっこ手洗い講座
看護師による、子ども向け手洗い指導講座になります。
手の正しい洗い方など、ペープサートを使ったり、歌を歌ったりして学べます。
講座の時間は子どもたちが集中して話が聞けるよう、15分程度の内容を予定しております。その他の時間はいつも通り、室内あそびもしていただけますし、歌や体操などもおこないます。ぜひいらしてください。
29日(水)、30日(木)、31日(金)節分製作
節分に向けた製作を行います。親子ともにクレヨンやのりなどで汚れても良い服装でお越しください。

活動の様子

手形アートを楽しもう
[開催日:2019年11月]
手形アートを楽しもう
秋の製作は、手形を木に見立て、葉っぱやキノコを貼ったり、クレヨンでお絵描きして楽しみました。
かわいい手形が紅葉したすてきな樹木になりました。お家で飾ってくれているかな?

写真をクリックすると拡大します。

足形アートを楽しもう
[開催日:2019年11月]
足形アートを楽しもう
足形を逆さまにして、耳やしっぽ、顔を描いてリスに変身させました。
どんぐりを貼って手に持たせてみたり、周りに飾ってみたりして製作を楽しみました。
来年の今頃はもっと大きな足になっているね!

写真をクリックすると拡大します。

けんすけ先生と遊ぼう
[開催日:2019年11月]
けんすけ先生と遊ぼう
0,1歳児の日はたくさんの親子が遊びに来てくれました。
男性保育士けんすけ先生と保育園の遊戯室で体を動かし楽しんでもらおうという企画で、
音楽に合わせて体操をしたり、大きなしまじろうの口にボールを投げ入れたりして楽しみました。

写真をクリックすると拡大します。

子育て支援センター はなももカフェについて

はなももカフェは、子育て中の保護者の方々を応援する場として、遊び場として、交流の場として、
気軽に足を運べて、元気に笑顔になっていただける場所を目指しています。
同じ悩みや経験のある仲間と交流したり、みんなで一緒に活動したりして、楽しい時間を過ごしませんか?
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
  • 【開所時間】9:30~16:30
  • 【利用料金】100円(1世帯)
  • 【ご利用について】
    現在、予約制での利用となっております。
    予約に関しては、こちらのHP記載の予定表や予約時間等をご確認の上、お電話にてお問い合わせ下さい。
    保育園内で手作りしている給食を食べることができます。(1組500円)
    詳細については、おたより欄の“給食について”をご覧下さい。
  • 【持ち物】
    ・お子様の飲み物(保護者様の飲み物はご用意しております。)
    ・食事をされる方は、お弁当をお持ち下さい。
    ・その他、おしぼり、帽子、着替え等お子様に必要なもの
  • 【その他 ご案内】
    詳細は、今月の予定をご確認ください。
    随時、育児相談を受けています。来園した際に気軽に声をかけて下さい。

    電話相談有 TEL 0280-75-2000(平日15:00~16:30)

アクセス

子育て支援センター はなももカフェ

住所:古河市仁連853-1(はなもも保育園 内)
TEL:0280-75-2000