子育て支援センター はなももカフェはなもも保育園

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

2月のおたより子育て支援センター はなももカフェ

今月のうた・体操

うた・手遊び
 ♪ゆきのこぼうず
 ♪ゆきのペンキやさん
ふれあいあそび
 ☆バスにのって
体操
 ●フルフルフルーツ

今月のご利用年齢の変更について

3日(月)0~2歳児
※この日は節分です。もしかしたらはなももカフェに・・鬼が来るかも・・・。
活動内容は園庭&お部屋で遊ぼうに変更ありません。
12日(水)0~2歳児

25日(火)1歳児

園庭&お部屋であそぼうの日について

園庭で遊べる時間は、11:00~11:30頃となります。
当日の気温やお子様の体調にあわせ衣服の着脱ができるよう、上着や着替え、帽子など準備をして来園してください。

ご利用について

  • センターの利用時間は9:30~13:00です。予約は必要ありませんので、気軽に遊びにいらしてください。
  • 一斉活動は10:30頃からとなります。活動時間に間に合うよう来園してください。
    はじめて利用される方は登録や名札を作っていただくなど、少しお時間がかかります。10:15までには来園してください。
  • 来園の際は必ず、はなもも保育園正門のインターフォンを押して、はなももカフェ利用を伝え、園の職員に門のロックを解除してもらってからお入りください。
  • 曜日ごとの年齢設定がありますが、これは、年齢に応じた学年で分かれています。どの曜日に行ったらよいかわからない場合は気軽にお問い合わせください。
  • 支援センターは未就園児のお子様が対象となります。
  • 食事をされる方はお弁当を持参ください。
  • 詳しい事、分からない事などありましたら、気軽にお電話でお問い合わせください。

2月カレンダー

(日)
(月)
2歳児
(火)
0,1歳児
(水)
2歳児
(木)
0歳児
(金)
1歳児
(土)

2歳児/1歳児/1,2歳児/0,1歳児/0歳児


3日(月)、4日(火)、10日(月)、13日(木)、14日(金)、17日(月)、18日(火)、20日(木)、28日(金)園庭&お部屋で遊ぼう
園庭を探検したり、固定遊具や砂場で遊べます。
もちろん戸外に出ず、室内あそびをしていただくこともできます。
公園と異なり、外で遊んだ後、すぐに暖かい室内に入ることができますので、寒くても外で遊びたいお子さんを連れて、ぜひ遊びに来てください。
外で遊べる時間は11時から11時半頃となります。
3日(月)この日は節分です。もしかしたらはなももカフェに・・鬼が来るかも・・・。
通常2歳児の日ですが、この日に限り0~2歳児対象とします。活動内容は園庭&お部屋で遊ぼうに変更ありません。
5日(水)、6日(木)、7日(金)バレンタインデー製作
バレンタインデーに向けて、身近な大好きな人へのプレゼント作りをします。
親子ともに、クレヨンやのりなどで汚れても良い服装でお越しください。
12日(水)ミニミニ発表会ごっこ
この日は、はなもも保育園2・3歳児の子どもたちが、発表会ごっこを楽しみます。ホールの舞台で歌ったり踊ったりしますので、お客さんになって一緒にミニミニ発表会ごっこを楽しみませんか?観客体験をした後は、園児が発表会で着用した衣装を一部着て写真を撮ってもらうこともできますよ。
この日は通常2歳児の日ですが、0~2歳児対象に変更します。ぜひみなさん遊びにいらしてください。また時間は、10時までの来園をお願いします。
19日(水)、21日(金)けんすけ先生とあそぼう
男性保育士けんすけ先生と体を動かして楽しんでもらう企画になっています。
パパ以外の男性とかかわることができますので、ぜひ遊びにきてください。

給食について

1日2組限定で、保育園内で手作りしている給食が親子で食べられます。
●料金
親子1組500円
(1,2歳児向けの給食で、離乳食、アレルギー食の対応できません。)
●申込み方法
来園時に直接申し込んでいただくか、当日9:00以降の電話で申し込んでいただくかのどちらかになります。
事前予約はできません。
また、申し込みの際は、給食を食べる保護者ご本人様がお申し込みください。

活動の様子

クリスマス製作
[開催日:2019年12月]
クリスマス製作
親子でクリスマスリースを作りました。クレヨンでお絵描きしたり、飾りやシールを貼ったりして、かわいいリースが完成しました。2歳児のお友達は、絵の具を使って白い雪も描きました

写真をクリックすると拡大します。

手形アートを楽しもう
[開催日:2019年12月]
手形アートを楽しもう
お正月にむけて、だるまさんの製作を行いました。手形を顔に見たて、顔のシールを貼ったり描いたり、富士山や松竹梅の飾りも貼って素敵な作品ができました。お家で飾ってくれているかな?

写真をクリックすると拡大します。

クリスマス会
[開催日:2019年12月]
クリスマス会
親子で作ったトナカイとサンタの帽子をかぶり、保育園ホールでクリスマス会を行いました。手遊びや歌を楽しんだり、ミニ映画鑑賞、サンタさんの登場などなど、お楽しみがもり沢山!初めて会うサンタさんにびっくりして、固まったり泣いちゃうちびっこもいましたが、プレゼントをもらってみんなニコニコでクリスマス会を終えることができました。

写真をクリックすると拡大します。

子育て支援センター はなももカフェについて

はなももカフェは、子育て中の保護者の方々を応援する場として、遊び場として、交流の場として、
気軽に足を運べて、元気に笑顔になっていただける場所を目指しています。
同じ悩みや経験のある仲間と交流したり、みんなで一緒に活動したりして、楽しい時間を過ごしませんか?
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
  • 【開所時間】9:30~16:30
  • 【利用料金】100円(1世帯)
  • 【ご利用について】
    現在、予約制での利用となっております。
    予約に関しては、こちらのHP記載の予定表や予約時間等をご確認の上、お電話にてお問い合わせ下さい。
    保育園内で手作りしている給食を食べることができます。(1組500円)
    詳細については、おたより欄の“給食について”をご覧下さい。
  • 【持ち物】
    ・お子様の飲み物(保護者様の飲み物はご用意しております。)
    ・食事をされる方は、お弁当をお持ち下さい。
    ・その他、おしぼり、帽子、着替え等お子様に必要なもの
  • 【その他 ご案内】
    詳細は、今月の予定をご確認ください。
    随時、育児相談を受けています。来園した際に気軽に声をかけて下さい。

    電話相談有 TEL 0280-75-2000(平日15:00~16:30)

アクセス

子育て支援センター はなももカフェ

住所:古河市仁連853-1(はなもも保育園 内)
TEL:0280-75-2000