子育て支援センター はなももカフェはなもも保育園

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

4月のおたより子育て支援センター はなももカフェ

いよいよ新年度がスタートです。
暖かく気持ちの良いポカポカ陽気で、お子さんとのお出かけもしやすい季節になりました。
今年度も皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

今月のうた・体操

うた・手遊び
 ♪チューリップ
 ♪ちょうちょ
ふれあいあそび
 ☆バスにのって(全年齢)
 ☆と~まった(0~1歳児)
体操
 ☆ラリホイホイ(2歳児)

お知らせ

今年度より、月曜日の対象年齢が2歳児から0~2歳児対象に変更になりました。
0歳児1歳児も利用可能となり、異年齢の交流ができる日となりましたので、ぜひ遊びにいらしてください。
また、毎週月曜日12:30~13:50を予約制の子育て相談の時間とさせていただくこととなりました。育児の悩みや愚痴など、誰かに話してすっきりしたい、落ち着いて話がしたい方、気軽にご利用ください。詳細についてはお問い合わせください。

園庭の工事について

固定遊具増設、植樹のため、園庭に工事が入る日があります。
戸外活動の日に工事が入る可能性もあり、工事の場所や時間によっては、園庭で遊べない場合もあります。その場合は室内あそびとなります。
しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

戸外活動について

園庭で遊べる時間は、11:00~11:30と12:00~12:40(月曜日のみ12:20まで)となり、昼食後も園庭で遊んでいただけるようになりました。
当日の気温やお子様の体調にあわせ、上着や着替え、帽子など準備をして来園してください。また、こまめにお子様の水分補給ができるようご準備ください。

ランチタイムについて

いつも通り、室内でも食べていただけますが、レジャーシートのご用意がありますので、天気の良い日は、外の芝生にシートを広げ、ピクニック気分でお弁当を食べる、ランチタイムはいかがですか?
給食の方もテラスに机を出して外でお食事ができますよ。

給食について

1日2組限定で、保育園内で手作りしている給食が親子で食べられます。
●料金
親子1組500円
(1,2歳児向けの給食で、離乳食、アレルギー食の対応できません。)
●申込み方法
来園時に直接申し込んでいただくか、当日9:00以降の電話で申し込んでいただくかのどちらかになります。
事前予約はできません。
また、申し込みの際は、給食を食べる保護者ご本人様がお申し込みください。

4月カレンダー

(日)
(月)
0~2歳児
(火)
0,1歳児
(水)
2歳児
(木)
0歳児
(金)
1歳児
(土)

2歳児/1歳児/1,2歳児/0,1歳児/0歳児


1日(水)~15日(水)、27日(月)、28日(火)、30日(木)戸外活動
園庭を探検したり、固定遊具や砂場で自由に遊んでいただけます。
まだ歩かない赤ちゃんもベビーカーや抱っこで園庭を散歩してもらうこともできますので、ぜひいらしてください。(戸外に出ず、室内で遊んでいただくこともできます。)
ベビーカーは、保育園とはなももカフェの間にあるアーケード下に置いていただけます。
園庭で遊べる時間は11:15~11:45と12:15~12:45(月曜日のみ12:20)までとなります。
14日(火)古河市子育て支援センター合同会議のため、この日は12:30までとなります。
16日(木)、17日(金)、20日(月)身長・体重測定
お子さんの身長・体重を測っていただけます。
また、成長の記念として、手形or足形をとることもできますので、ぜひいらしてください。
21日(火)~24日(金)こいのぼり製作
こどもの日にむけて、こいのぼり製作を行います。
親子ともにクレヨンなどで汚れてもよい服装でお越しください。


ご利用について

  • センターの利用時間は9:30~13:00です(月曜日のみ12:30まで)。
    基本的に予約は必要ありませんので、気軽に遊びにいらしてください。
  • 毎週月曜日12:30~13:50は予約制の子育て相談の時間となります。詳細については、お問い合わせください。
  • 一斉活動は10:20頃からとなります。活動時間に間に合うよう来園してください。ご利用が初めての方は、登録にお時間がかかります。10:10までには来園してください。
  • 来園の際は必ず、はなもも保育園正門のインターフォンを押して、はなももカフェ利用を伝え、園の職員に門のロックを解除してもらってからお入りください。
  • 支援センターは未就園児のお子様が対象となります。
  • 食事をされる方は、お弁当を持参ください。
  • 詳しいこと、分からないことがありましたら、気軽にお問合せください。

活動の様子

バレンタイン製作
[開催日:2020年2月]
バレンタイン製作
手形・足形をハート❤に見立て、身近な大好きな人へむけて、カード作りをしました。チョコと一緒にカードもプレゼントできたかな?

写真をクリックすると拡大します。

けんすけ先生と遊ぼう
[開催日:2020年2月]
けんすけ先生と遊ぼう
2歳児の日はホールでボールをメインに投げる遊びをしたり、1歳児の日はマットやトランポリン、平均台をつかって遊びました。

写真をクリックすると拡大します。

ひなまつり製作
[開催日:2020年2月]
ひなまつり製作
紙コップを使って、お雛様とお内裏様をつくりました。
0歳児さんはシールを貼って顔を作りましたが、2歳児さんはクレヨンで目や口を一生懸命描きました。
お花の台紙の上にのせて、かわいいひな飾りができました。

写真をクリックすると拡大します。

子育て支援センター はなももカフェについて

はなももカフェは、子育て中の保護者の方々を応援する場として、遊び場として、交流の場として、
気軽に足を運べて、元気に笑顔になっていただける場所を目指しています。
同じ悩みや経験のある仲間と交流したり、みんなで一緒に活動したりして、楽しい時間を過ごしませんか?
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
  • 【開所時間】9:30~16:30
  • 【利用料金】100円(1世帯)
  • 【ご利用について】
    現在、予約制での利用となっております。
    予約に関しては、こちらのHP記載の予定表や予約時間等をご確認の上、お電話にてお問い合わせ下さい。
    保育園内で手作りしている給食を食べることができます。(1組500円)
    詳細については、おたより欄の“給食について”をご覧下さい。
  • 【持ち物】
    ・お子様の飲み物(保護者様の飲み物はご用意しております。)
    ・食事をされる方は、お弁当をお持ち下さい。
    ・その他、おしぼり、帽子、着替え等お子様に必要なもの
  • 【その他 ご案内】
    詳細は、今月の予定をご確認ください。
    随時、育児相談を受けています。来園した際に気軽に声をかけて下さい。

    電話相談有 TEL 0280-75-2000(平日15:00~16:30)

アクセス

子育て支援センター はなももカフェ

住所:古河市仁連853-1(はなもも保育園 内)
TEL:0280-75-2000