子育て支援センター はなももカフェはなもも保育園

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

10月のおたより子育て支援センター はなももカフェ

いつの間にか季節はすっかり秋模様となってきました。
昼夜の気温差がある季節でもあるので、健康面には十分気を付けて過ごしていきましょう。

今月のうた・体操

うた・手遊び
 ♪おなかのへるうた
 ♪やきいもグーチーパー
ふれあいあそび
 ☆バスにのって(0~2歳児)
体操
 ☆おばけのばけちゃま(1,2歳児)

利用される皆様へ

利用人数の縮小に伴い、予約制でのご協力ありがとうございます。
10月も引き続き、予約制、食事等見合わせてのご利用となりますので、よろしくお願いいたします。
  • 10月分の予約は、9月24日(木)13:00から受け付けます。
    電話予約時間は、電話予約時間は、平日9:00~10:00、11:00~15:00まで。当日でも空きがあれば予約していただき利用可能です。また、キャンセルされる場合は必ず連絡をお願いいたします。
  • はなももカフェの利用時間は9:30~13:00(月曜のみ12:30)まで。現在、給食、お弁当、おやつ等の飲食はできません。水分補給は可。
  • 保護者の方はマスクの着用をお願いいたします。
  • 毎週月曜日12:30~13:50は予約制の子育て相談の時間とさせていただいております。詳細についてはお問い合わせください。

お知らせ

今月は、月曜日の対象年齢が通常と異なりますので、ご注意ください。
5日(月)→ 0歳児対象
12日(月)→ 0,1歳児対象
19日(月)→ 0,1歳児対象
26日(月)→ 0,1歳児対象
予定と対象年齢を確認の上、予約をお願いいたします。

戸外あそびについて

活動後は、毎日戸外で遊んでいただけます。
園庭で遊べる基本的な時間は11:15~(月曜日のみ11:00~)。
当日の気温やお子様の体調に合わせ、着替えや帽子など準備して来園してください。
また、親子ともにこまめに水分補給ができるよう準備をお願いいたします。

10月カレンダー

(日)
(月)
0~2歳児
(火)
0,1歳児
(水)
2歳児
(木)
0歳児
(金)
1歳児
(土)

2歳児/1歳児/1,2歳児/0,1歳児/0歳児


1日(木)、2日(金)とんぼのめがね製作
セロハン紙を使ったとんぼのめがねを作ります。
親子ともに、クレヨンやのりで汚れても良い服装でお越しください。
5日(月)~9日(金)、12日(月)身長体重測定
お子様の身長体重測定日です。その際、手形・足形をとり、測定結果とともに記録していくことができます。
*5日(月)と12日(月)は通常0~2歳児対象の日ですが、
今回は5日(月)は0歳児対象12日(月)は0,1歳児対象とさせていただきます。
14日(水)~16日(金)、19日(月)、20日(火)ミニミニ運動会
保育園ホールで、親子で体を動かして楽しみましょう!
この日は、親子ともに、動きやすい服装でお越しください。
また、水分補給できる飲み物も忘れずお持ちください。
◎10:20までに受付、トイレ、おむつ交換等が完了できるようにお越しください。
時間厳守。
保育園ホールに移動しての活動となります。ミニ運動会時間10:30~11:30頃予定。
19日(月)は通常0~2歳児の日ですが、今回は0,1歳児対象となります。
13日(火)自由遊び・戸外遊び
天気が良ければ、園庭を探検したり、固定遊具や砂場で自由に遊ぶことが出来ます。
まだ、歩かない赤ちゃんもベビーカーや抱っこで園庭を散歩したり、芝生の上でハイハイしたり、ゴロゴロしたりして楽しんでいただいたり、戸外へ出ず、室内あそびをしてもらうことも出来ます。
*べビーカーは、はなもも保育園とはなももカフェの間にある、アーケード下に置いていただくことが出来ます。
21日(水)~23日(金)、26日(月)ハロウィンを楽しもう!
ハロウィンを親子で楽しめるミニ企画です。
園庭を探検しながら、ハロウィンを楽しみましょう。
仮装したり、親子でリンクコーデも大歓迎!!
運動会同様10:20までに受付等が完了できるようにお越しください。
26日(月)は通常0~2歳児の日ですが、今回は0,1歳児対象となります。
◎園庭に出ての活動があります。
あんよがまだの0歳児さんは抱っこでの参加でもよいですが、園庭が広いので、ベビーカーをお持ちの方は持ってきていただいて、ベビーカーに乗って参加していただくことも可能です。(雨天時は室内のみの活動となります。)
27日(火)~30日(金)ハロウィン製作
ハロウィンの製作を行います。作った後は、おうちで飾って楽しんでくださいね。
親子ともにクレヨンやのりで汚れても良い服装でお越しください。


活動の様子

水遊び1
[開催日:2020年8月]
水遊び1
今年の夏はプールは行いませんでしたが、たくさん水遊びを行いました。
水に手を伸ばしてパシャパシャ!水の感触を楽しんだり、カップやジョウロから水を流し、水の行方を観察したり。
冷たい水がとても気持ちよかったね!

写真をクリックすると拡大します。

水遊び2
[開催日:2020年8月]
水遊び2
2歳児さんの水遊びの日にぷにょぷにょボールを出してあげると、ぷにょぷにょした不思議な感触を楽しみながら、集めたり、つぶしたりして遊ぶ姿が見られました。
はまっておうちで購入してやってみるお友達もいましたよ。

写真をクリックすると拡大します。

水遊び3
[開催日:2020年8月]
水遊び3
また別の日には、水遊びに加え、あわ遊びも行いました。
石鹸とスポンジを使って、こんもりと泡を立て、触ったり、水を流しいれてみたり。水とは異なる感触を体験し楽しみました。

写真をクリックすると拡大します。

子育て支援センター はなももカフェについて

はなももカフェは、子育て中の保護者の方々を応援する場として、遊び場として、交流の場として、
気軽に足を運べて、元気に笑顔になっていただける場所を目指しています。
同じ悩みや経験のある仲間と交流したり、みんなで一緒に活動したりして、楽しい時間を過ごしませんか?
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
  • 【開所時間】9:30~16:30
  • 【利用料金】100円(1世帯)
  • 【ご利用について】
    現在、予約制での利用となっております。
    予約に関しては、こちらのHP記載の予定表や予約時間等をご確認の上、お電話にてお問い合わせ下さい。
    保育園内で手作りしている給食を食べることができます。(1組500円)
    詳細については、おたより欄の“給食について”をご覧下さい。
  • 【持ち物】
    ・お子様の飲み物(保護者様の飲み物はご用意しております。)
    ・食事をされる方は、お弁当をお持ち下さい。
    ・その他、おしぼり、帽子、着替え等お子様に必要なもの
  • 【その他 ご案内】
    詳細は、今月の予定をご確認ください。
    随時、育児相談を受けています。来園した際に気軽に声をかけて下さい。

    電話相談有 TEL 0280-75-2000(平日15:00~16:30)

アクセス

子育て支援センター はなももカフェ

住所:古河市仁連853-1(はなもも保育園 内)
TEL:0280-75-2000