子育て支援センターこばとこばと保育園

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

3月のおたより子育て支援センターこばと

とうとうR元年度最後のオリーブです。皆さん「こばと」で楽しく過ごしていただけましたか?
毎週はお会いできなくても、会う度にお子様の成長を感じ、私たち職員は楽しく嬉しいひとときでした。
残り1か月も、よろしくお願いします!

5日(木)「ピザを作ろう!」講習会

10:00~「ピザを作ろう!」講習会です。
*参加費:300円
*持ち物:(親子共に)エプロン、三角巾
*申し込み:2月10日(月)9:30~受付

クラス別 活動日変更のお知らせ

13日(金)は、にじっこの振替活動日となっています。

お楽しみ会

最後の活動「お楽しみ会」は申し込みが必要です。
受付2月25日(火)~3月4日(水)まで

来年度の登録が始まります!

*来年度の新規の登録が3月19日(木)9:30よりスタートします。
 →新規登録料:300円
*今年度(R元年度)登録の方(弟妹もOK)は、2月25日(火)より先行登録ができます。
 →継続での登録料:60円/名札購入:1つ120円
*来年度も年齢別クラス・登録制です。
*詳細は職員までお尋ねください。
*R2年度の支援センターの活動は、4月2日(木)スタートとなります。

お願い

*各講習会等、申し込み後にキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。
*「こばと」はじめてのかたへ・・・
「クラブに参加してみようかな…」と思ったら、まずは、ご連絡を!!
お友達等を誘っていただく際も「電話してみてね!」と、お伝え下さい!

ご利用について

*センターの空いている時間は8:30~14:30です。
*まめっこ、はとっこ、にじっこのクラブの日は、12:00頃より「センター開放」の時間となるので、遊びに来て下さいね。
*お弁当を食べに来るのも、気分転換に良いかも!?
 →センター開放は登録していない方も無料で自由にご利用頂けます。
*初めての方も、お友達もぜひどうぞ!
「こばと」に行ってみようかな…と思ったら、まずはご連絡下さい。

3月カレンダー


にじっこ/まめっこ/はとっこ/ゆめっこ
7日(金)「パステルアート」講習会
*10:00スタート
*申し込み:1月20日(月)9:30~(要予約:8組)
*参加費:200円
13日(木)クラス別 活動日変更のお知らせ
はまめっこ2の振替活動日となっています。
18日(火)・19日(水)「にじっこ親子クッキング」ピザ作りです。
18日(火)・19日(水)「にじっこ親子クッキング」ピザ作りです。
*持ち物:(親子共に)エプロン、三角巾
*申し込み:2月3日(月)9:30~(要予約:各回 6組)
*参加費:300円

持ち物

お子さんに必要な着替えや帽子・オムツ・お子さんのお弁当やおやつ・お茶等

お願い

*園庭入り口の門は、必ず閉めて下さい。
*離れの駐車場は、奥に行きすぎないようご注意下さい。
 特に雨の日は無理に停めずに、ネーブルパークか、園のそばの桜の木の下に停めて下さい。
*園庭で遊べるのは11:30~12:15です。12:30頃からお昼寝の時間となります。
*クラブを休む時はご連絡頂けると安心です。
また、各自申し込みの講習会等をキャンセルする時は必ずご連絡下さい。

活動の様子

ふれあい遊びはとっこ1
[開催日:2020年1月8日(水)]
ふれあい遊びはとっこ1
親子で音楽に合わせて体を動かしたり、ねずみ年にちなんでしっぽ取りゲームをしました。おしりに付けたスズランテープのしっぽを親子で追いかけっこをしながら、取り合いました。昔ながらのゲームですが、みんな初めての体験に喜んで遊んでくれました。

写真をクリックすると拡大します。

豆まきの制作にじっこ
[開催日:2020年1月23日(木)]
豆まきの制作にじっこ
2月3日の節分に向けて鬼の面の制作を行いました。毛糸やシール、クレヨンを利用して、それぞれがオリジナルの鬼の面を仕上げました。出来上がって最後にみんなでかぶってかわいい鬼さんになりました。

写真をクリックすると拡大します。

なおみ先生の体操教室
[開催日:2020年1月31日(金)]
なおみ先生の体操教室
今年度2回目の体操教室です。いつも親子で楽しめる楽しい運動遊びを指導してくれる「なおみ先生」。今回は果物カードを使用して認知能力を高めながらの運動に、子どもたちは脳と体をたくさん使いました。来年も企画していますのでお楽しみに!

写真をクリックすると拡大します。

子育て支援センターこばとについて

子育ては、楽しい!でも ときどき、どうしていいか悩んだり、周りの人の子育てが気になったりしませんか?
そんなときは、ぜひ「子育て支援センター こばと」に遊びに来てください。子育て中の仲間がいます!相談できるスタッフがいます!
気軽に遊びに来てください。お待ちしています。
  • 【開所時間】9:00~16:00
  • 【利用料金】100円(1世帯)※登録料 無料
  • 【ご利用について】
    各クラブ15組の登録制です。
    ※年度途中からの新規登録はご相談ください。
  • 【持ち物】
    ・飲み物
    ・着替え 等
    ・活動後、食事をされる方は、お弁当を持参ください。
  • 【その他 ご案内】
    ●活動終了後、センター・園庭開放
    ●随時、育児相談を受けています。(電話相談有 TEL:0280-92-2616)

アクセス

子育て支援センターこばと

住所:古河市磯部1648-1(こばと保育園内)
TEL:0280-92-2616
FAX:0280-92-2904