子育て支援センターこばとこばと保育園

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

4月のおたより子育て支援センターこばと

ドキドキ、わくわくが沢山の4月!いよいよ2020年度もスタートです。
今年度も、素敵な子育て仲間と出会いに、支援センターに遊びに来ませんか?

10日(金)「イースターエッグを作ろう!」ミニ講習会

「イースターエッグを作ろう!」のミニ講習会です。
かわいいオリジナルの卵を作りましょう!
10:30スタート
*申し込み:4月2日(火)9:30~
*参加費:100円
*要予約制:8組

出席カード作り

4月前半は「こばと」のクラブの日に使う出席カードを作ります。
(今回参加できない方は、随時作ります)
このカードは、各自保管となりますので、大切にお使い下さい。

各クラブ終了後について

各クラブ終了後(11:30頃)には持参のおやつ、お弁当が食べられます。
外遊びは11:30~12:15のみOKです。
12:30頃よりお昼寝となるのでご協力下さい。

お知らせ

  • センターの空いている時間は8:30~14:30です。
  • まめっこ、はとっこ、にじっこの各クラブの日は、12:00頃より「センター開放」の時間となるので、遊びに来て下さいね。
    →センター開放は‘登録’していない方も自由にご利用頂けます。

お願い

*各講習会等、申し込み後にキャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。
*園庭入り口の門は、必ず閉めて下さい。
*離れの駐車場は、奥に行きすぎないようご注意下さい。特に雨の日は無理に停めずに、ネーブルパークか、園のそばの桜の木の下に停めて下さい。
*「こばと」はじめてのかたへ・・・
「クラブに参加してみようかな…」と思ったら、まずは、ご連絡を!!
お友達等を誘っていただく際も「電話してみてね!」と、お伝え下さい!

4月カレンダー


にじっこ/まめっこ/はとっこ/ゆめっこ
10日(金)「イースターエッグを作ろう!」ミニ講習会
「イースターエッグを作ろう!」のミニ講習会です。
かわいいオリジナルの卵を作りましょう! 10:30スタート
*申し込み:4月2日(火)9:30~(要予約制:8組)
*参加費:100円
22日(水)・23日(木)・28日(火)・30日(木)4月生まれの誕生会
4月生まれのお友達の誕生会があります。
該当する方は、準備がありますので10時頃を目安に来てください!
誕生カードは、良い思い出となると思います。
(はとっこ2で、4月生まれの方は、5月に誕生会となります)
出席カード作り
4月前半は「こばと」のクラブの日に使う出席カードを作ります。
(今回参加できない方は、随時作ります)
このカードは、各自保管となりますので、大切にお使い下さい。

持ち物

お子さんに必要な着替えや帽子・オムツ・お子さんのお弁当やおやつ・お茶等

活動の様子

ひなまつり制作はとっこ1
[開催日:2020年2月5日(水)]
ひなまつり制作はとっこ1
2月の活動では、ひなまつり制作を行いました。色画用紙やお花紙を利用して、かわいらしい作品ができあがりました。
この日は「はとっこ1」のクラブ活動日、出来上がってみんなで作品を前にして記念撮影しました。

写真をクリックすると拡大します。

にじっこクッキング・ピザ作りにじっこ
[開催日:2020年2月18日(火)]
にじっこクッキング・ピザ作りにじっこ
年3回行っている「にじっこクッキング」も最後の回になりました。
3回目のクッキングはピザ作り!!生地を伸ばしてソースをぬって、トッピングを乗せて、オーブンへ。焼き上がりはとってもいいにおい。親子でおいしく食べました。

写真をクリックすると拡大します。

みんなで寄せ書きまめっこ1
[開催日:2020年2月25日(火)]
みんなで寄せ書きまめっこ1
R元年度ももうすぐ終了。一年を振り返りながら、お友だちへフルーツカードを利用してメッセージを書き、思い出作りを行いました。
残念ながら3月では活動がお休みになってしまいましたが、新年度楽しい企画をたくさん考えていますので、お楽しみに!一年間ありがとうございました。

写真をクリックすると拡大します。

子育て支援センターこばとについて

子育ては、楽しい!でも ときどき、どうしていいか悩んだり、周りの人の子育てが気になったりしませんか?
そんなときは、ぜひ「子育て支援センター こばと」に遊びに来てください。子育て中の仲間がいます!相談できるスタッフがいます!
気軽に遊びに来てください。お待ちしています。
  • 【開所時間】9:00~16:00
  • 【利用料金】100円(1世帯)※登録料 無料
  • 【ご利用について】
    各クラブ15組の登録制です。
    ※年度途中からの新規登録はご相談ください。
  • 【持ち物】
    ・飲み物
    ・着替え 等
    ・活動後、食事をされる方は、お弁当を持参ください。
  • 【その他 ご案内】
    ●活動終了後、センター・園庭開放
    ●随時、育児相談を受けています。(電話相談有 TEL:0280-92-2616)

アクセス

子育て支援センターこばと

住所:古河市磯部1648-1(こばと保育園内)
TEL:0280-92-2616
FAX:0280-92-2904