子育て支援センターこばとこばと保育園

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

10月のおたより子育て支援センターこばと

皆さんはどんな秋を過ごされますか?
コロナ禍ではありますが、今しか出来ない過ごし方を見つけて楽しんでみませんか?
支援センターで皆さんのお越しをお待ちしております。

11月18日(木)『家計簿講習会』のお知らせ

予算のある家計について学びませんか?
講師は「小山友の会」のみなさんです。
参加費:無斜。
持ち物:筆記用具、買い物をしたときのレシート数枚、電卓
申し込み:10月18日(月)AM9:30~電話予約

お知らせ

*各クラブ終了後(11:30頃)には持参のおやつ、お弁当が食べられます。
外遊びは11:30~12:15のみOKです。
 12:30頃よりお昼寝となるのでご協力下さい。
*センターの空いている時間は9:00~14:00です。
*まめっこ、はとっこ、にじっこの各クラブの日は、12:00頃より「センター開放」の時間となるので、遊びに来て下さいね。
→遊びに来るときは、必ず電話をしてから来てください
 電話時間は12:00~14:00

お願い

*園庭入り口の門は、必ず閉めて下さい。
*雨の日は足元が滑りますのでご注意ください。
*クラブを休む時はご連絡頂けると安心です。また、各自申し込みの講習会等をキャンセルする時は必ずご連絡下さい。

10月カレンダー


にじっこ/まめっこ/はとっこ/ゆめっこ
21日(木) 講習会「ベビーマッサージ」
まめっこ対象にて助産師による「ベビーマッサージ」講習会を行います。
5組限定(要予約) / 10月4日AM10:30~電話予約開始
22日(金) 電話相談
電話相談のみとなるので、センター開放などはお休みです。
電話でのご相談は、9:00~14:00での受付となります。
25日(月) 芋ほり
にじっこ芋ほりです。
古河市大山秋庭農園様で園バスで行きます。雨天の場合は中止。
芋ほりの申し込みはありません。
10月生まれのお誕生会
10月後半に、10月生まれの誕生会があります。
誕生カード作りがある為、10時頃を目安に来てください。
センター開放
ご利用の際は、前日または当日に電話予約(10組20人まで、お弁当可 ※)をしてからお越しください。
※ まん延防止等期間はお弁当不可です。
お休みする際のお願い
クラブを休む時はご連絡頂けると安心です。 また、各自申し込みの講習会等をキャンセルする時は必ずご連絡下さい。

活動の様子

風鈴制作はとっこ1
[開催日:2021年8月]
風鈴制作(はとっこ1)
風鈴制作をしているクラブの様子です。
親子でくじらの顔を描き、カップにシールを貼り、かわいい風鈴ができました。
鈴の音で暑い夏、少しだけ涼しくなったことでしょう。

写真をクリックすると拡大します。

運動会ごっこ
[開催日:2021年10月]
運動会ごっこ()
10月の前半に各クラブごとに運動会ごっこをします。これはその時に使うお面です。
まめっこはアンパンマン、はとっこはディズニー、
にじっこはトトロのお面をかぶって、楽しく運動会ごっこをしましょう。

写真をクリックすると拡大します。

写真立て制作
[開催日:2021年10月]
写真立て制作()
10月の後半のクラブで、7月に制作をした押し花を使い、写真立てとカードを作ります。
また、11月に散歩に持っていく、お散歩バックも作りますので、楽しみ にしていてください。

写真をクリックすると拡大します。

子育て支援センターこばとについて

子育ては、楽しい!でも ときどき、どうしていいか悩んだり、周りの人の子育てが気になったりしませんか?
そんなときは、ぜひ「子育て支援センター こばと」に遊びに来てください。子育て中の仲間がいます!相談できるスタッフがいます!
気軽に遊びに来てください。お待ちしています。
  • 【開所時間】9:00~16:00
  • 【利用料金】100円(1世帯)※登録料 無料
  • 【ご利用について】
    各クラブ15組の登録制です。
    ※年度途中からの新規登録はご相談ください。
  • 【持ち物】
    ・飲み物
    ・着替え 等
    ・活動後、食事をされる方は、お弁当を持参ください。
  • 【その他 ご案内】
    ●活動終了後、センター・園庭開放
    ●随時、育児相談を受けています。(電話相談有 TEL:0280-92-2616)

アクセス

子育て支援センターこばと

住所:古河市磯部1648-1(こばと保育園内)
TEL:0280-92-2616
FAX:0280-92-2904