子育て支援センター ポコ・ア・ポコ認定こども園 さんわ

【利用者の方々へ】

※ 今後、感染の再流行の状況や、国・県からの指示、要請等により変更となる場合があります。

なお、換気、手洗い、手指消毒、人と人との距離の確保等の基本的な感染対策につきましては、
今後も継続しますので、引き続きご理解ご協力をよろしくお願いします。

3月のおたより子育て支援センター ポコ・ア・ポコ

早いもので今年度も終わろうとしています。
4月からは新しい生活が始まるお友達もたくさんいますね。
今月は園外活動やお別れ会などを予定しています。たくさん思い出作りましょうね♪

新年度準備に伴うお休み

3月29日(水)~4月3日(金) 新年度準備のためお休みです。どうぞご了承ください。

朝の会について

年齢別の活動日には「朝の会」があり、季節の歌やクスッと笑える手遊びを楽しみます。
10時40分くらいから始めます。遅れる場合はお電話をお願いします。

活動日について

月・木は全年齢対象です。
年齢はあくまでも「目安」なので、どの曜日でもお気軽にご参加ください。

活動内容について

感染状況や、園の行事などにより、急きょ変更となる場合がございます。ご了承ください。
感染予防のため、おやつや食事をとることはご遠慮ください。
飲み物は自由にとれます。

利用料金・予約人数について

一世帯100円です。
お子さん用のおやつをご用意しています。
一日5組程度の受け入れとなっています。

お知らせ

ポコアポコで「スマイルママ」という、お子さんの「一時預かり」を始めました。
普段、ポコアポコを利用している方が対象となります。
安全にお預かりするため、ご利用人数に限りがあります。
毎月25日9時~、翌月分のご予約ができます。25日が土日の場合、その前の平日になります。
お電話か、センター利用時に直接職員にお声掛けください。
「スマイルママ」・・・毎週金曜日・9:30~12:30・1時間200円。

予約方法について

前月の25日・午前9時~お電話またはセンター利用時にお願いします。
25日が土日などの場合、その前の平日になります。

お電話での育児相談、受付中!!

お子さんの成長に関すること、ママ自身の悩みなど「ちょっと誰かに話したいなぁ…」という時は、
ポコアポコにお気軽にお電話ください。
平日9時~15時まで。
TEL:0280-33-6655

3月カレンダー

7日(火)・15日(水)園外活動「境町にこにこパーク」
現地集合になります。雨でも遊べるので雨天決行です。
8日(水)・22日(水)おさんぽわんわん作り
ティッシュの空き箱とゴムひもで、お散歩できるわんちゃんを作りましょう。 。
22日(火)ママとプレママの交流会
すでに子育て中のママ・パパと、現在妊娠中のプレママさんの交流会をします。先輩ママ・パパに、出産や子育てのリアルなお話を聞いてみましょう♪
お近くにプレママさんがいましたら「こんな交流会があるみたいだよ!」と、ぜひお声がけください。
また、先輩として「こんなものを準備していくといいよ」や、パパの育児参加について、新生児の生活リズムについてなど、お話してくださる方の参加もお待ちしています。
27日(月)お別れ会
4月から園生活が始まるお友達のお別れ会をします。
28日(火)森ファームさんでいちご狩り
現地集合・解散です。
27日(月)お別れ会
4月から園生活が始まるお友達のお別れ会をします。
☆ 園の予定や感染状況により、内容が変更となる場合があります。ご了承ください。
☆ 入園についてのご相談や、園内見学はいつでも職員にご相談ください。

当日のご予約について

当日のご予約も受け入れ可能ですが、準備の都合上、ご予約のお電話は「当日9時半までに」お願いいたします。

子育て支援センター ポコ・ア・ポコについて

  • 【開所時間】9:00~16:00
  • 【活動時間】10:00~14:00
  • 【利用料金】100円(1世帯) ※ 一時預かり1時間200円
  • 【ご利用について】
    1日5組程度となっております。
    前月の25日9:00~、お電話またはセンター利用時にご予約ください。25日が土日などの場合、その前の平日になります。
  • 【持ち物】
    飲み物・おむつ・着替えなど
  • 【基本的な週間スケジュール】
    • (月)全年齢対象(お部屋・園庭開放日)
    • (火)2歳児
    • (水)0,1歳児
    • (木)全年齢対象(お部屋・園庭開放日)
    • (金)一時預かり「スマイルママ」
  • ●スマイルママはポコアポコ利用者さんのための一時預かり活動です。
    毎週金曜日9:30~12:30・1時間200円・1日2人までのお子さんをお預かりできます。ご予約は普段の活動の予約方法と同じです。
    詳しくは職員までお気軽にお尋ねください。

    ●活動終了後、園庭・お部屋で自由に遊べます。
    ●園内見学・育児についてに相談はいつでも受け付けております。

アクセス

子育て支援センター ポコ・ア・ポコ

住所:古河市尾崎3521-9(認定こども園さんわ 内)
TEL:0280-33-6655